哀フォンにクラスチェンジしてから数日、AppleCareに入ってるのでサポートに電話。
4sを使ってた時、初期ロットだった為に音が出なくなるという不良が発生。
過去にサポートに電話して郵送で対応してもらったことがあるのだ。
\プルルルルル/
A「お電話有難うございます。アイフォンに関するお問い合わせは1を、アップルウォt・・・」
あくまでアイフォンに関する事だけで、携帯の契約に関しては各会社へなんたらの説明ガイダンス。
そしてオペレーターへ。
「お電話有難うございます。アップルサポートセンター山田(仮)が承ります。本日はどのようなご用件でしょうか?」
「画面が割れてしまってな・・・中の液晶まで割れてしまったので、修理を頼みたい」
「左様で御座いますか。ではまずお客様のお使いのアイフォンのIMEIの番号を教えてください」
アイフォンのIMEIは要はシリアルなんだが、プロパティから参照しなくても実は本体に書いてあるのだ。
「確認できました。アイフォン6の16Gですね。
お客様はAppleCareにご加入頂いてるので、7800円での対応となりますね。
修理の方はどのように致しましょうか?」
ここで3つのプランを提示される。
1.アイフォン送り込み。
交換用のアイフォンを送ってもらい、それを今後使用する。
壊れたのを送り返す。
ただし、クレジット払いのみ対応。
2.アイフォンを向こうに送って修理or交換。
早くても1週間以上かかる。
3.アップルストアへ持ち込み。
修理受付店舗が少なく、行くのが手間だがその場で修理or交換してくれる。
4sを修理した時は、1のプランは無かった。
「1で頼む」
「畏まりました、送り込みで交換という形ですね」
送り込みだと2~3日で届くらしいので、迷わず1を選択。
「お客様、大変失礼ですが、ショッピング枠の方は空いてますか?」
「ああ」
7800円の支払いだろ?何を言ってるんだ?コイツは・・・・
「失礼いたしました、では詳しくご説明しますね・・・」
最初は何を言ってるのか良く分からなかった。
説明を二度聞き、数点気になる場所を質問してようやく合点が行く。
「つまりですね、まず始めに本体代8万円を一旦お預かりして、
最終的に7800円のお支払いという形になります」
「はっ?」
わけがわからないよ。
もちろんこんな謎の話を承諾するはずもなく、アップルショップへ行く事を決めた。